2007年10月28日日曜日

キャロライン・ジャン プロフィール

シニアに颯爽と登場したキャロライン・ジャンですが、日本ではどんな選手なのか
分からないところがあります。

そこでプロフィールを公開しようと思います。

キャロライン・ジャン(張園園、Caroline Zhang, 1993年5月20日 - )は、
アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン出身のフィギュアスケート選手。
中国系アメリカ人。
1993年5月20日産まれの14歳
146 cm の身長からのパールスピンが武器

趣味はヴァイオリン・ピアノ・絵画・クラシックバレエ、とフィギュアスケート選手としては申し分の無いバックグラウンドを持つ。体の柔軟性はクラシックバレエのお陰か。

憧れのフィギュアスケート選手はミシェル・クワン。ジャンは世界ジュニア選手権の優勝を果たした年齢がクワンと同じであることにを誇りに思っているようである。

2006年、ジュニア選手として国際大会にデビュー。初戦のメキシコ大会から台北大会、
そしてグランプリファイナルまで全ての大会においてショートプログラム及びフリースケーティング共に1位を獲得した上での完全優勝を果たす。

2007年に入り世界ジュニア選手権の選考会を兼ねた全米ジュニア選手権に出場。この頃には既にジャンの評価は勿論のこと、米国のスケートファンからの人気も非常に高く誰もが彼女の優勝を確実視し、そして期待していた。
しかし、今まで失敗知らずのジャンであったが、この大会においては珍しく転倒するなど精彩を欠く。
さらには同年齢で、当時限りなく無名に近かったミライ・ナガスにショートプログラム、
フリースケーティングともに抑えられ、2位にとどまる。全米ジュニア選手権初優勝は果たすことはできなかった。

2007年3月、米国の大きな期待を背負い、ナガスと共に世界ジュニア選手権に出場する。ミスの無い完璧な滑りで今度は逆にナガスをショートプログラム、フリースケーティングともに抑え、初出場初優勝。この優勝をもって、国際大会シーズン完全制覇を達成。その強さを証明した。


キャロライン・ジャンとミライ・ナガスのインタビュー

0 件のコメント: